Cuctus Salad (サボテンのサラダ)

春と言えば、これ!

Cuctus Salad (サボテンのサラダ。団扇の形をした種類。と、言っても正確にはかなり多くの種類があるらしい。)

材料は、これで全部。とっても経済的。しかし、どこのマーケットでも手に入る訳でないのがたまにキズ。
このパッケージ1個が、$1.35

あとは、白オニオン、ロマノトマト、セラントロ(日本ではパクチって呼ぶ?)





既に、トゲや外の固い皮は処理済。トゲと戦うにはそれなりの訓練(?)が必要とみた。
日本人の私には、ちょっと無理かも。。

こんなストリップ状に切ってある。


salad+003_convert_20100426125224.jpg


水でリンスした後、細かく切って、白タマネギの半分そのままと一緒に水から煮ること、約10分ぐらい。
トマトもタマネギも同様に。(トマトの皮をとった方が、口当たりが良い)

salad+004_convert_20100426125335.jpg


こうしてみんな一緒に混ぜて冷蔵庫へ。
一晩置いた方が美味しい。明日が楽しみ!


salad+001_convert_20100426125117.jpg


父の誕生日がそろそろ。
毎年、こんな感じのカードを送っているけど。。ちょっと派手すぎかなぁ。。
でも、♪Happy Birthday ~ to you ~♪と歌ってあげられない分、大サービスのつもり。(笑)


salad+005_convert_20100426125443.jpg


2010.04.25 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ご飯



コメント

わっわっ!
実は食用サボテンを購入したのですが食べ方がわからなくて困っていたところでした(笑)
そちらではそんな風にスーパーに売ってるんですね~
サボテンサラダ、とげに気をつけて作ってみようかな(^u^)

お父様へのカード、とってもステキ~(*^_^*)
そちらには素敵なカードがたくさんあるんですね!

2010/04/27 (火) 07:46:40 | URL | でんぐりがえる #- [ 編集 ]

はじめまして花子さん*ashさんのところから飛んできていつものぞかせてもらってた、よっしーです  ashさん退院きまったし、なんだか嬉しくてコメントしています
サボテンのサラダ お味の想像つかないなー興味津々です
実は、寅年のタペストリーのカレンダー、同じの持っていたりして、、、お父様へのカードもステキだし、、花子さんに共感してしまうワタクシでありました*   またおじゃましますね!

2010/04/27 (火) 09:45:34 | URL | よっしー #JalddpaA [ 編集 ]

こんにちは。先日コメントを頂いた猫ママです。思わず遊びに来させて頂いちゃいました。
食用サボテン!!興味深々で拝見させて頂きました。
こちらでも食用サボテンなるものが手に入るか調べてみようかしら・・・。

猫やエコ、日本に居る家族への思いなど共感できる事が多く、是非また遊びに来させて頂きます。^^

2010/04/27 (火) 11:21:04 | URL | 猫ママ #- [ 編集 ]

>でんぐりがえるさん、
メキシコでしかどうやら食用とされていないようです。この私がサボテンサラダを作ることが、メキシコ出身者にはえらくウケます。

>よっしーさん、
ashさんの前向きな姿にいつも励まされます。カレンダーは、去年暮れの日本出張時に浅草で仕入れたもの。見るたびにホッと心が和みます。

>猫ママさん、
我が家のネコ達は、夜中になると運動会を始める元気が充分あります。たまに泥棒かと思うほどのすごさです。(笑)近くて遠い日本。なるだけ顔を見せに帰ってあげたいこの頃です。

2010/04/27 (火) 13:58:39 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

サボテンは食べた事ないです。
どんなかんじなんだろ? 興味津々(@_@
お料理の方はどんなお味なんですか? メキシカン?

セラントロ、独特な香りで・・これなんだー?(コリアンダー)
ってなくらいのものでしたが(笑、
最近の日本はタイ料理や中華料理の人気と影響が強いせいか
パクチー或いは香菜(シェンツァイ)という呼び方が
増えてきたように思いますね。

昨日、猫がひっくり返したサボテンの鉢を直そうと思って
細いトゲが何本か指に突き刺さってしまいました(^^;
ashさん、退院されましたね。何はともあれおめでたい♪

2010/04/28 (水) 11:53:48 | URL | クッキー #- [ 編集 ]

>クッキーさん、
コリアンダーでしたね。(笑)
実は、茎わかめのような食感でして、しかもネバネバです。独特の緑くささもあり、日本の方にはあまり受けないかもしれませんね。アロエと同じくお腹のお掃除には持ってこいの食べ物。

はい、ashさんの退院はとてもおめでたいです。

2010/04/28 (水) 14:15:22 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

訪問、ありがとうございました!

花子さん、はじめまして!
わがブログに訪問&コメント書き込みありがとうございました!

サボテンって食べられるのですね!(゜△゜;)知らなかった。。。(笑)
やっぱり、食材が微妙に違いますね!

素敵なバースデーカード(*^_^*)
きっとお父様、御喜びになられますよ☆

2010/04/29 (木) 20:01:03 | URL | 竹千代 #arxyIYiU [ 編集 ]

>竹千代さん、
そうですねぇ。珍しい食材が結構あります。
一度は試してみる!といろいろと挑戦しています。
たまにそれで失敗しますが。。(笑)

2010/04/30 (金) 13:21:46 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ウラシマ花子

Author:ウラシマ花子
住居:アメリカ
家族:太郎 + 外ねこ3匹
好きな食べ物:雑食

TODAY IS THE FIRST DAY OF THE REST OF YOUR LIFE !

FC2カウンター

HS月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

QRコード

QR

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策