

--.--.-- | | スポンサー広告



Ratatouille  (ラタトゥイユ)

野菜不足を感じたら。

ラタトゥイユに限ります!何にでも合う万能選手。
昨日、マーケットで仕入れてきた野菜を辛抱強く切って、オリーブオイルとガーリックでまんべんなく炒めると、あとは結構ほっといても良しです。マッシュルームも入れたかったなぁ。。

rata a


コトコト煮込むこと小一時間。↓にカサが減りました。
味付けは塩とコショウだけ。


rata b


今回はトマトを多目に入れた為か、何時もよりちょっと水気が多いような。。
冷めてくると減りますが。

グリーンサラダ、ブロッコリーぐらいしか手を出さない太郎にもまずまず好評です。
作った日は、じっと我慢で食べるのは翌日からが、我が家のルール。

今日の夕飯は、昨日作った日本野菜の煮物を。
今週は野菜と豆腐を中心の食事になる予定。勿論、太郎は中休み(水曜日)にステーキの予定ですが。。


2010.03.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ご飯



コメント

こんばんはぁー☆♪

ラタトゥイユ 食べたコトないですぅー。
具材をみると冷蔵庫の野菜室整理になるみたいな・・・【^||^*】♪。
一晩置いたら美味しさ倍増??? カレー見たく味が馴染むのかしら?
(もう~純!!! 和の料理しか作らないァタシですの)

2010/03/08 (月) 18:47:40 | URL | こゆき #- [ 編集 ]

こゆきさん、
特に夏の間、定番の野菜が冷蔵庫に眠っていたらしめたもの。太郎も私も2日目から食べだします。カレーやおでんと同じです。つい食べすぎちゃいます。(笑)

2010/03/09 (火) 13:56:39 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

プロヴァンス風ときましたかー
こりゃヤラレた・・(@_@
見ちゃうと無性に食べたくなりますねー
野菜の甘みが堪能できて大好き!(^^/
ウチではこれに手羽元を入れますねー。

2010/03/09 (火) 14:50:48 | URL | クッキー #- [ 編集 ]

クッキーさん、
ashさん曰く、どうやら、イタリア語ではカポナータ(caponata)という名前だそうです。メキシコ産のズッキーニ、茄子、ペッパーがマーケットに沢山並んでいます。お陰でカリフォルニアは一年中どんな野菜でも手に入れることができすんですよ。

2010/03/09 (火) 15:06:55 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ウラシマ花子

Author:ウラシマ花子
住居:アメリカ
家族:太郎 + 外ねこ3匹
好きな食べ物:雑食

TODAY IS THE FIRST DAY OF THE REST OF YOUR LIFE !

FC2カウンター

HS月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

QRコード

QR

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策


