新米 2009

今年の新米、あきたおとめ

akita b

先週、太郎の好きな玄米(12lb.=5.45kb)を買ったばかりの我が家。
この3連休にカレーを計画し、白米を購入しました。太郎は、玄米党でカレーもO.K.ですが、この私は、やはり白いご飯で頂きたい派。

今回、初めてこの”あきたおとめ”(15lb.=6.81kg)を、金曜日の帰り道に日系マーケットより購入。
お値段は、$22.99でした。日本のお米の値段の相場を知りませんので、比較できませんが。
その昔、日本のお米は、茶色のしっかりした袋に入って配達されていこと、覚えています。今はビニール袋入りでしょうか?

ちなみに、この”あきたおとめ”は、カリフォルニア、サクラメント産で、”あきたこまち”の親戚とのこと。
今では、カリフォルニア産のお米も、日本のお米に劣らず、とても美味しくなりました。

日本の秋は、美味しいものでいっぱいでしょうねぇ。。
さんまの塩焼きに大根おろし、なんて食べたいのですが。。





2009.10.11 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ご飯



コメント

CA辺りのジャポニカ米の生産も多くなってるようですね。
7kg弱で約2200円、『あきたこまち』が5kgで2450円くらいですから、ずいぶん安いですよ~。

玄米もヘルシーだし美味しいんですが、新米の時期は白い熱々のご飯がいいですね。

2009/10/12 (月) 10:33:23 | URL | ば〜ば #- [ 編集 ]

メキシコでも日本食材店では、カリフォルニア産の日本米を売ってます。 炊き立ては日本米と変わらずおいしいんですけど、翌日、翌々日と日が経つにつれ、ぱさぱさになるのが早いです。 カレーライスは、私の唯一の自慢料理です。 ルーを使わず、マコーミックのカレー粉から作るんですけど、食材、特に野菜が新鮮な所為かいい味が出て、われながら、とてもおいしく出来ます。

2009/10/12 (月) 13:11:20 | URL | カイマン #- [ 編集 ]

こんばんわぁー☆♪

花子さんがカリフォルニアに住んで居ることを忘れて・・・
「秋田おとめ」新種かしら???とっ!。【´▽`*】彡アハッ
新米の玄米・・・
太郎さんは自然志向派なんですね【*^-^*】微笑

今うちも茨城から送ってきたコシヒカリを食べてますが
美味しいですっ!o【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

2009/10/12 (月) 23:14:01 | URL | こゆき #- [ 編集 ]

i-265ば~ばさん、
お店には、どれにしようかなぁ、、と迷うほどいろいろ出回っております。しかし、未だこちらに来てから、田んぼを見たことがありません。

i-265カイマンさん、
そうなんです。パサパサになりやすいですね。チャーハンにはもってこいですので、食べ方を変えて頂いております。自家製のルーとは、凝っておられますね。あめ色の玉ねぎを加えることぐらいで、あまり手を加えたことがありません。。

i-265こゆきさん、
茨城産のコシヒカリですか?新潟でしか出来ないお米、と勝手に思い込んでいました。(笑)

2009/10/13 (火) 14:15:45 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

ハロー。やっと更新したか!お忙しそうで何より。
カリフォルニア米なのに日本語表記なんですね。

秋田はボクの郷里なんですが、
この間母からあきたこまちの新米が
送られてきましたよ~。

2009/10/13 (火) 21:01:51 | URL | クッキー #SKlGAI62 [ 編集 ]

i-265クッキーさん、
はい、やっとの更新です。
この夏は、ほとんど家におりませんでした。。ネコ達に忘れられそうにもなりました。すっかり太郎にスリスリして、ご褒美をもらっています。(涙)

2009/10/14 (水) 13:13:58 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

花子も太郎にスリスリして、
もっと良いご褒美をもらって下さい!www(^o^)

2009/10/14 (水) 17:57:40 | URL | クッキー #SKlGAI62 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ウラシマ花子

Author:ウラシマ花子
住居:アメリカ
家族:太郎 + 外ねこ3匹
好きな食べ物:雑食

TODAY IS THE FIRST DAY OF THE REST OF YOUR LIFE !

FC2カウンター

HS月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

QRコード

QR

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策