マーマレード 

マーマレードに初挑戦!

今までオレンジジュースやそのまま食べることしかしませんでした。いや、できませんでした。
なんせ、料理もベーキングも苦手な私。上手なお友達にお分けして、おいしいケーキやタルトなど作って頂くだけ。。

orange2

朝、庭の木から15個ぐらいもいで来てきれいに洗って。。
さて、レシピによると、、、”煮こぼす”とありますが、、私には意味不明。インターネットで調べて、、、
なんて油断したら、本当にナベから煮こぼれてしまいました。(笑)

もともとオレンジがとても甘いので、お砂糖は少なめで。




日曜日の朝、さっそくヨーグルトにのせて。
どうやら、太郎も気に入った様子。

jam2

次回は、ピーラーで皮をむいてみようかと。。
白い部分の処理は、それはたいへんなものでした。。

木には、まだまだたくさんのオレンジが。
この夏、もう一度ぐらい作ってみましょうかねぇ。。






2009.06.14 | | コメント(13) | トラックバック(0) | ご飯



コメント

ぜひ、マーマレードソースで美味しいお肉(特にチキン)料理を~。
2~3日前に作ってアップしてありますが、人気でしたよ。

2009/06/15 (月) 10:08:40 | URL | ば〜ば #- [ 編集 ]

手作りマーマレードいいですねえ~。
ジャム関係はヨーグルトがと
一緒が一番好きですっ。

↑たしかに、オレンジチキンとかおいしいからマーマレード使ったチキン料理美味しそうですねっ。

2009/06/15 (月) 11:17:03 | URL | もんち #mQop/nM. [ 編集 ]

i-265ば~ばさん、
ありがとうございます。
しっかり書き取りました。水曜日のディナー当番、太郎やる気満々です。(笑)

i-265もんちさん、
自分で言うのもナンですが、ヨーグルトと一緒に美味しいかったですよ。

2009/06/15 (月) 12:02:41 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

新鮮手作りマーマレード美味しそうですね♪
煮こぼしたのがよかったのでしょうか^^

2009/06/15 (月) 21:40:31 | URL | snowman #- [ 編集 ]

焦がさないのが大変そうで作ったことがないです~
大成功してよかったですね~!!

2009/06/15 (月) 22:01:09 | URL | アロマハート #- [ 編集 ]

手作りが、一番安心して食べられますよね~
色も綺麗で多いしそう!

2009/06/15 (月) 22:06:16 | URL | tamirin #- [ 編集 ]

マーマレードおいしそうです!
あんなに無農薬のオレンジがあるなら作らなきゃもったいないですね( ^ー゜)b
私の知り合いのみかん農家の方は、皮を干して入浴剤として使ってますよ。
あとオレンジピールもいいですよね(^^)
あと、勝手にリンクに追加しちゃいました(^^ゞ
ダメだったら言ってくださいね。

2009/06/16 (火) 01:36:38 | URL | でんぐりがえる #- [ 編集 ]

i-265snowmanさん、
しっかり煮こぼしてしまいました。
お掃除、たいへんでした。


i-265アロマハートさん、
砂糖ひかえめだった為か、焦げはできませんでした。今度は、レモンの皮を混ぜてみようと思います。

i-265tamirinさん、
煮込んでいるうちに、鮮やかな色になりました。

i-265でんぐりがえるさん、
お風呂に使う手もありましたね。
さっそく干しておりますよ。
リンクO.K.です。ありがとうございます。

2009/06/19 (金) 14:09:47 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

ママレード! 娘の大好物ですo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

ァタシが果物アレルギーなのでフルーツは
皆無に近いほど買わないのです【Q_Q】
加熱すればなんとかOK!みたいなのでジャム作りに専念してみたくなりましたゎ♪

2009/06/20 (土) 00:39:02 | URL | こゆき #- [ 編集 ]

花子さん凄い♪
美味しそうなマーマレードですね!
マーコもマーマレード大好きなんです♪
手作りなんて羨ましいな~^^

ポチ

2009/06/26 (金) 20:45:12 | URL | マーコ #- [ 編集 ]

オレンジたくさんあってウラヤマシイなぁ
自家製マーマレード憧れです

お手紙、ありがとう。
いろいろ引きずってます。
きっと、ずっと忘れないです。。

2009/07/05 (日) 06:15:38 | URL | ash #- [ 編集 ]

花子さん、早速遊びにきました。

友人からいただいたオレンジマーマレード、全然苦くなくて、オレンジジュースみたいにプルプルしててすごく美味しかったので、私も今年初めて作りましたが、皮をピーラーで剥くのが大変でした。

1分半沸騰させるだけなので、焦げる心配がないレシピです。手間がかかった作品は、あんまり他人にあげたくないですね。

私もヨーグルトに入れて食べています。
自宅でオレンジができるなんて、羨ましい!

2009/07/27 (月) 23:22:20 | URL | マリナ #a2H6GHBU [ 編集 ]

i-265マリナさん、
柑橘系は、あまり手をかけなくても良くそだちます。アボカド、アプリコットなども。

2009/07/28 (火) 15:40:55 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ウラシマ花子

Author:ウラシマ花子
住居:アメリカ
家族:太郎 + 外ねこ3匹
好きな食べ物:雑食

TODAY IS THE FIRST DAY OF THE REST OF YOUR LIFE !

FC2カウンター

HS月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

QRコード

QR

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策