

--.--.-- | | スポンサー広告



トン汁

初めてトン汁に挑戦。

この年になるまで、作ったことないの?なんて声が聞こえてきそうですが。。
潔く、はい、ありません。(笑)



ほら、お豆腐しっかり忘れてしまって。。おっ、ねぎも無い。写真撮ってから気づいてます。(笑)
ジャガイモの代わりにサツマイモで。本当は、焼き芋になるはずだったのにね。

最後にしょうが汁を。おイモの甘さとピリッとしょうがのコンビは、なかなかです。
柚子の皮が入ったこしょうをちょっと振って。

体ポカポカで大喜び!

13b.jpg

サツマイモを切った後のボードです。
なんだか、カビが生えたようなぁ。。そう言えば、手にもヤニのようなものが。。

どうしたら取れるのでしょう?何か良い方法があるのかなぁ。。

太郎は怪しげな目で観察してます。
捨てちゃダメですよ!

  人気ブログランキングへ


2010.11.13 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ご飯



コメント

こんにちは。

豚汁美味しそうですね。
でも一番おいしいのはイベントとかでやってる大きい鍋。
これで作ったのは美味しいですよね。
なんだか食べたくなってきた。。。

2010/11/15 (月) 11:46:52 | URL | “夢空間”マツダ #- [ 編集 ]

白い汁はヤラピンというものでして、
その成分が腸によいのです。
サツマイモの繊維も加わって一石二鳥的な…

まな板のはうちもとれません。。。
裏返して使ってます~

トン汁にうどん入れてそれだけって時もありますよぉ~

2010/11/15 (月) 13:38:53 | URL | れおん #- [ 編集 ]

>マツダさん、
そうそう、大きなお鍋でグツグツってのが美味しさの秘訣かも。
寒い日は格別ですよね。

>れおんさん、
サツマイモで?って自分でも半信半疑でしたが、甘味が出て美味しかったです。
あっ、うどんもありかぁ。。冷凍のうどんありです。 ルンルン♪

2010/11/15 (月) 14:53:51 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

初豚汁美味しそうですね♪
小腹が空いてきました^^

2010/11/15 (月) 21:51:05 | URL | snowman #klF.9XKo [ 編集 ]

>snowmanさん、
正直、どんな味になるのか冷や汗もんでした。
パーティーが増えるこの時期ですが、お家で頂くこんな日本料理が一番ホッとします。

2010/11/16 (火) 13:48:28 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

おいしそうに出来ましたね!
お味噌ってやっぱりほっとしますe-446

まな板、どうしても気になるなら削りますかね?^^;

2010/11/16 (火) 14:31:49 | URL | でんぐりがえる #- [ 編集 ]

>かえるさん、
太郎が道具箱にやすりがあるよ~って。根気よく削りますかねぇ。。
こんな時、太郎も我がネコ達も、上手に姿を消します。(笑)

2010/11/16 (火) 14:59:47 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

今晩は。
おいしそうー。
「この年になるまで」ってまだお若いのでは・・よいしょっと(^^
サツマイモって食感はじゃが芋に似ているし、
結構味噌汁に入れられる方はおられるようですね。
ボクはこの年になるまで使った事がないのですが・・(^^;
まな板、漂白剤でも落ちないのですか?

2010/11/19 (金) 18:14:46 | URL | クッキー #- [ 編集 ]

はじめまして。。^^ ashさんの所から飛んできましたよ。
まな板ですが、太陽に当ててみてください(天日干し)日光消毒?です。
昔お料理の先生に教わりました。。白いプラスチックのまな板でも有効らしいです。ふふ♪

2010/11/21 (日) 09:03:18 | URL | ぴかりん #SVqLzQOU [ 編集 ]

>クッキーさん、
さつま芋で作ると甘めのスープです。今度はけんちんに入れてみようと思います。"よいしょ" ありがとうございました。(笑)

>ぴかりんさん、
初めまして。コメントありがとうございます。
こちら明日は雨らしいので、11月25日からの連休中にトライしてみます。
消えてくれると嬉しい~!

2010/11/21 (日) 15:02:55 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ウラシマ花子

Author:ウラシマ花子
住居:アメリカ
家族:太郎 + 外ねこ3匹
好きな食べ物:雑食

TODAY IS THE FIRST DAY OF THE REST OF YOUR LIFE !

FC2カウンター

HS月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

QRコード

QR

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策


