肩のリハビリ?

先週は、曇りの日が続きました。
ちょっと太陽が顔を出したところで、太郎は庭でガサゴソと。。 昨年、痛めた肩のリハビリに燃える太郎ですが、一体何を?


og1


オレンジ用のクマ手で、高い所に実ったオレンジの収穫です。


og4


マーケットで売っているものよりは、少し種が多いのです。何よりもぎたては香りもよく、朝の目覚めに1個食べてしまいます。


og5



↑右端にほんの少し写ってますのが、格闘中の太郎の姿。 


↓ちょぴりボケてしまいました。レモンの花です。 
             og2         og3  
   

このメーヤーレモン(Meyer Lemon)は,すっぱさ控えめでレモネードやアイスティーには欠かせません。

ベイキングを楽しむお友達にも差し上げています。農薬もワックスもかけておりませんので、皮を心配する必要がないのだそうです。

 

            og6

これは、グレープフルーツ(dwarf grapefruite)で、本来名前のごとく2メートル程までしか背は伸びませんよ、とお店の方に説明されたもの。何故か、5年後の今4メートルぐらいあります。

どの木にもこれと言って手を掛けておりませんが、みんな毎年、沢山の実をつけてくれます。

ライムや柚子もあればよいなぁ。。と思うこの頃です。

早速、”レモネード早く作ってね!”と、太郎叫んでます。

 


2009.05.31 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 太郎



コメント

こんな大きなオレンジの木が~。

実もたわわに生っていますね。

そのまま、ジュース、マーマレード、ピール・・・
幾ら使っても使い切れないくらいでしょ。

2009/06/01 (月) 10:33:14 | URL | ば〜ば #- [ 編集 ]

花子さん

コンニチハ、
ハジメマシテ☆brooklyn bug と申します。
先日は遊びに来て下さってアリガトウございます。

早速飛んで来ちゃいました、
オレンジやレモンがキレイ、
そしていっぱーーい☆
メーヤーレモンでアイスティーやレモネード、
今、、、口のなかが酸っぱくしあわせココロになりました。
コレール、長く大切に使われているのですね、
私はコーニングでもないのに、とってもウレシいです。
これからも楽しみに飛んで来ます。
宜しくお願いいたします☆

2009/06/01 (月) 11:00:17 | URL | brooklynbug.com #RaJW5m0Q [ 編集 ]

こんにちは、初めまして。
もんちさんのブログより寄らせて頂きました。

お庭で採れたオレンジを毎日食べられるのは羨ましいですね。
ウチの庭にも柑橘系らしい木がありますが、
日当たりが悪いせいか、大きくなる様子もなく、
葉は毎年アゲハ蝶の幼虫の餌となり、
丸裸になって冬を迎えます。
日当たりのよさそうなお庭、素敵です。

2009/06/01 (月) 13:17:30 | URL | クッキングとうちゃん #- [ 編集 ]

こんにちわ!

スゴーイ!大豊作ですね♪
広ーいお庭がステキです。
これだけ柑橘系がたわわだとお庭中良い香りが
するんでしょうね~。
私も久しぶりにレモネードが飲みたくなりました♪

2009/06/01 (月) 16:58:08 | URL | ari #- [ 編集 ]

オレンジがたわわに!
クマデでとるんですね。
なんと言ってもとりたてが一番ですね♪

2009/06/01 (月) 21:32:22 | URL | snowman #klF.9XKo [ 編集 ]

こんな立派なフルーツの木が庭に
あるなんてすごいですね。
アパート暮らしのもんちにとって
すっごい羨ましいですっ♪

2009/06/02 (火) 09:56:16 | URL | もんち #mQop/nM. [ 編集 ]

わー
新鮮フルーツうらやましいなぁ~
ashもなにか果物の木を植えたいな
太郎さん収穫 頑張ってー^^

2009/06/02 (火) 17:50:29 | URL | ash #- [ 編集 ]

うわ~♪
お庭にそんな大きなオレンジの木があるなんて凄いね!
太郎さん方大丈夫ですか??
レモネード飲んでお大事に^^

2009/06/02 (火) 21:43:33 | URL | マーコ #- [ 編集 ]

こんばんはヽ(*´∀`)ノ

おぉ~すごい数の柑橘類!
暖かいところなのかな?
これだけの数、収穫するのは大変ですね!
柑橘類もいろいろな種類があるから楽しいですね(^^)

2009/06/03 (水) 00:22:50 | URL | でんぐりがえる #- [ 編集 ]

花子さんこんにちは~^^
昨日ブラックバス だんなさんが自己新61cmゲットしました~♪
お知らせでした^^

2009/06/07 (日) 20:57:08 | URL | マーコ #- [ 編集 ]

見事なオレンジが鈴なり!!!【*’0’】//"パチパチ☆♪

柑橘類・・・と云うより果物一般に弱いので
買うこともしませんが。
こんな写真を見ると食べられなくとも
植えたくなってしまいますゎ【*^-^*】微笑

2009/06/10 (水) 00:17:23 | URL | こゆき #- [ 編集 ]

i-265ば~ばさん、
体調崩してしまい、計画していたマーマレード作り損ねました。

i-265brooklynbugさん、
コーニング、本当に壊れませんねぇ。
長い間、使ってますので、それなりに愛着あります。

i-265クッキングとうちゃんさん、
乾燥している為か、毛虫がつきません。
雨がほとんど降らずです。

i-265ariさん、
花がたくさん付くと、香りでいっぱいです。

i-265snowmanさん、
はい、専用のクマデを太郎が仕入れて来ました。高い所には、とても便利。

i-265もんちさん、
食べ切れません。ご近所でしたらよかったのにね。

i-265ashさん、
寒さに強いのは、やはりりんご?
実がだんだん育つ姿、かわいいですよ。

i-265マーコさん、
太郎の肩には、丁度良い運動なんです。
オレンジジュースもレモネードも美味しいですよ。

i-265でんぐりがえるさん、
はい、お日様いっぱいの南カルフォルニアに住んでおります。

i-265こゆきさん、
何も手入れしていないんです。。
それでも、たくさんの実をつけてくれる、かわいい子達です。(笑)




2009/06/11 (木) 14:56:45 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

こんにちは。遊びに来ました。
「りんごの国」の住人から見ると、
「オレンジのなる国」というのは、楽園のイメージなんです。
いいな、いいな。

2009/07/31 (金) 03:00:02 | URL | どくとるくま #m.2.LkcQ [ 編集 ]

i-265どくとるくまさん、
りんごもいいですねぇ。。ここで育てるのはちょっと無理ですが、、暑すぎてきっとのびてしまいます。

2009/07/31 (金) 15:24:22 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ウラシマ花子

Author:ウラシマ花子
住居:アメリカ
家族:太郎 + 外ねこ3匹
好きな食べ物:雑食

TODAY IS THE FIRST DAY OF THE REST OF YOUR LIFE !

FC2カウンター

HS月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

QRコード

QR

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策