旅日記 7月1日(木)

朝起きて、ホテルの窓から覗い空は曇り空。傘、しっかり持ってきたぞ!



沢山の学生さん達に混じって7時12分発の久慈行きへ。

train3.jpg

八戸から終点の久慈へ

train2.jpg

車内は懐かしいこんな扇風機がくるくる。

fan.jpg

各駅停車およそ2時間の乗車。全部で24駅。

map.jpg

八戸を出てから海岸線沿い、そして山沿いを抜けてやっと久慈へ到着。
日本では運転のできない私はピッタリのバス巡り。今日は、7月1日、、北限の海女、水族館コースとある。

kb.jpg

車内からの小袖海岸。平日で、しかもまだ夏休みにはちょっと早く、乗客はこの私1人だけ。
バスの運転手さんと会話が弾みました。

oceanview2.jpg

浜辺のないリアス式海岸沿いをの~んびりと進んで。。

oceanview1.jpg

こんなサイズの岩があちらこちらに。朝焼けや夕焼けの頃に見てみたいなぁ。。

oceanview3.jpg

もう一枚。


oceanview4.jpg

駅から20分ほど南下して、到着したのが海女センター。丁度、工事中でセンターの見学はできず。
↓は、安全祈願祭が始まったところ。


kosode1.jpg


kosode2.jpg

テレビや新聞の取材陣も。

kosode3.jpg

いざ、海へ!
寒そうでした。泳げない私はハラハラ。


kosode4.jpg

流石です!

kosode5.jpg

こうして海から獲ってきたウニをその場で割ってくださった。こんな美味しいウ二を頂いて本当に感謝!


kosode6.jpg

さあ、再びバスに乗って今度は、"もぐらんぴあ"へ。



bus.jpg

石油備蓄基地のトンネルを利用してつくった水族館。


mogu1.jpg

大きなサンゴ礁。

mogu2.jpg

ドクターフィッシュ。ハリウッドのサロンでも人気。ちょっとくすぐったい。

fish.jpg

椅子に座ってちょっと一息。頭の上を泳いでいくさかな達。時間が止まったよう。。


mogu5.jpg

海カメが何度も私の頭の上を行ったり来たり。あなたもウラシマ家の一員でしたかぁ?


mogu4.jpg

もう少し続きます。





2010.08.22 | | コメント(14) | トラックバック(0) | Let's go !



コメント

この海女さんたちはテレビでも有名だったかな?

たしか、若くておキレイなんですよね。

よくテレビでも拝見します。

駅の行き先で鮫…に反応!

2010/08/23 (月) 08:22:11 | URL | れおん #- [ 編集 ]

わわー!久慈の魅力満載ですね^^/
出来たらご一緒したかったなあ~

2010/08/23 (月) 08:31:45 | URL | よっしー #JalddpaA [ 編集 ]

>れおんさん、
やっぱり鮫に反応した?(笑)
彼女達のファンが全国に沢山いるらしいです。

>よっしーさん、
では、次回は是非お願いします。
日本、どこへも行った事無いんです。。

2010/08/23 (月) 10:21:53 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

すごい

こんなすごいコースどうやって見つけたんですか。
しかも、一人きりの貸し切りバスとは、贅沢にすぎますね。

2010/08/23 (月) 10:57:26 | URL | カイマン #- [ 編集 ]

>カイマンさん、
八戸駅に降りてそこの観光センターでばったり見つけました。アメリカ他州を旅するよりずーっと緊張してましたけど、楽しかったです。また行ってみたい。

2010/08/23 (月) 11:30:59 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

こんにちは。

いいなぁ。
潜って捕ってきたきたウニを割って食べるなんて。。絶対美味しいじゃないですか。
久慈って行ったことないんですよね。
是非とも行ってみたい^^v

2010/08/23 (月) 11:41:15 | URL | “夢空間”マツダ #- [ 編集 ]

>マツダさん、
高速を走って紅葉を楽しみながらの旅も良いかも。
ここ久慈市にも久慈川があるのでびっくり。日立市と久慈市は姉妹都市でもおかしくないですよね。

2010/08/23 (月) 15:09:22 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

確か・・・

今日もTVでやってましたゎ
この女の子・・・なんか海女さん仲間での葛藤があって辞めるとか辞めないとか・・・
ファンが遠くから観にきたのに観られなかった!!! と、残念がってましたょ。

花子さんは観られたのね???

2010/08/23 (月) 23:08:56 | URL | こゆき #- [ 編集 ]

おもしろい観光プランがあるんですね!
バス巡りっていうのも今となっては情緒ありますよね。
しかも貸し切り状態って・・(^^
高校生の頃はバス通学でしたが、客が少ないとマイク持って大声で歌う運転手さんがいましたよ。いつも歌う前に歌っていい?って一応は訊くんですが、都会ではあり得ませんよね(笑。

おいしそうですね! 海女さん・・じゃなくてウニ。
そんな風にして食べた事なんてありませんよー。
リアス式海岸って小学生の夏休みに訪れたものですが、
泳ぐとすぐに岩場で血まみれになったものですよ(^^;
懐かしいなぁ・・

2010/08/23 (月) 23:47:06 | URL | クッキー #- [ 編集 ]

>こゆきさん、
せっかく若い世代が日本伝統職に戻ってきた!って喜んでおられた日でした。残念ですね。。

>今やバス巡りって珍しいのですか?電車の旅も楽しかったですよ。確かに海岸には砂浜が少ないので傷だらけになる可能性大ですね。でも、最高の景色でしたよ!

2010/08/24 (火) 11:47:21 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

心配していた雨も大丈夫だったんですねe-446
折りたたみで強風に吹かれると面倒ですからね^^;

取材ってこのことでしたか!
私なんて日本にいながらウニは瓶詰と回転ずしの軍艦巻きぐらいしか食べたことないですよ(笑)

ここがもぐらさんですね~
ステキな水族館ですね!

2010/08/24 (火) 21:14:24 | URL | でんぐりがえる #- [ 編集 ]

>かえるさん、
ウニを丸ごと一つ手で頂いちゃいました。
良い思いでになりました。Aさんとネコ達のお宅はどうやらこのもぐらさんの近くらしいです。

2010/08/25 (水) 09:38:31 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

花子しゃん!オイラの住む街をこんなに素敵に紹介してくれてありがとうです。そうです!はっきり言って海のものは、超!ウルトラ!スーパー!うまいっ!です。しかも、殻のうになんて・・んもう、別物です!!。
花子しゃん、この日地元の新聞にインタビューされたんだよね~。オイラは、それでみっけたんだ。
なかなか来れる距離じゃないけど、次回は太郎しゃんもご一緒に。

2010/08/29 (日) 11:34:25 | URL | トム #- [ 編集 ]

トムさん、
のんびり楽しみました。私は日本の良さを殆ど味わうことなく出てしまった事、実は後悔しているんです。
滅多に帰りませんしねぇ。。また行きますよ!次回はニアミスでなくね。

2010/08/30 (月) 01:46:33 | URL | 花子 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ウラシマ花子

Author:ウラシマ花子
住居:アメリカ
家族:太郎 + 外ねこ3匹
好きな食べ物:雑食

TODAY IS THE FIRST DAY OF THE REST OF YOUR LIFE !

FC2カウンター

HS月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

QRコード

QR

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策