記録更新!!

最高気温華氏113度!

摂氏だと45度。1877年から始まった観測史上、一番暑い日となりました。
海の側に住むウラシマ家は、夏でも夜は寒いくらい。今年は日中でも寒い日がず~っと続いていた中、闇討ちをくらった気分。

仕事帰りの運転中、すでに7時を過ぎているのに90度近い。
案の定、家に着くとネコ達はタイル床にペタっと引っ付いている。

これを書きながら、地球がプリプリ怒っている絵が頭を過る。。
窓から海風も今晩は期待できそうにないなぁ。。

明日の天気予報、気温、ちょっと低め。

地球にもっとやさしくしないとね!


  人気ブログランキングへ


2010.09.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 地球にやさしく



暑い~!

あっツ~い!

今年は夏がとうとう来なかったねぇ。。なんて太郎と数日前に話していたら急にです。
今まで寒いくらいだったのに。いきなり40度はないでしょう!体がついて行きませんよ~。

アイスコーヒー、これグランデサイズ、もいっきに飲み干して。
珍しく湿度も高いなぁ。太郎にあせも注意報をもらったぞ。



でも、暑さに負けずとしっかり卯の花を作ってみた。
今おからのレシピーを検索中。ためになるなぁ。

0926b.jpg

レシピーは読むだけでは、腕は上がりませんがぁ。。と横でうるさい太郎。
はい、はい、おから、まだたくさん冷凍庫に眠ってますよね。

  人気ブログランキングへ

2010.09.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | Weekend



Leftover (残りもの)

昨日の残りもの。。ブロッコリー好きの太郎が見向きもしてくれてない。。
しょんぼり一人で残りものを温めて。とろみにパルメザンチーズを沢山入れて。
このチーズ、太郎が最近気に入っているもの。しっかり頂戴しておいた。(笑)

昨日、実家の母が電話で伯父が先週亡くなったことを教えてくれた。
元気だった彼の死は突然で、周りの人々を驚かせた。
この夏、会いに行こうと思いつつ時間が合わずに米国に戻って来てしまった為、余計凹んでしまったなぁ。。

やっぱり思い立ったら吉日!


  人気ブログランキングへ

2010.09.20 | | コメント(9) | トラックバック(0) | ご飯



Broccoli Chowder with Corn (コーン入りブロッコリーチャウダー)

冷蔵庫の引き出しに隠れていたブロッコリーで

今年は新しいレシピーに月1回は挑戦!なんて言っていたのは何時だったかぁ。。
本当はベーコンの炒めた油でオニオンやポテトを炒めるはず。。ベーコン丁度切らしてたんだな。
仕方なくオリーブオイルにニンニクのみじん切りで。コーンをちょっと入れすぎたせいか、チャウダーのとろみに欠ける。。次回の為にメモ、メモ。。さて、お味は?だしの効いていないお味噌汁のよう。(笑)



残ったEverything Bagle2個の薄切りにオリーブオイルを塗ってオーブンへ。
ホンの10分位でカリカリ食べごろに。
Everything Bagleって、ガーリックベーグルに白、黒セサミシード、ポピーシードやオニオンがワンサカ乗っていて味はこのままで充分。


0919b.jpg

スープボールによそって、ベーグルをパリパリ。
すっかり写真撮るの忘れてました。。

デザートにお友達のレシピーでブラウニー。
チョコレートたっぷりで甘~い!


0919c.jpg


お腹いっぱいになると幸せ気分!
今週もお仕事頑張るぞ!

  人気ブログランキングへ

2010.09.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ご飯



ある、ある、沢山!その2.

先週に続いてパントリーから。

去年の暮れ近くの日本への出張時に実家からもらって来たんだったぁ。。
6つあった袋の最後がかくれて残ってた。



えっ~と、油揚げ、ニンジン、そして干しシイタケの戻したのと一緒に。

0912b.jpg

お掃除を兼ねた週末クッキングでちょっとお料理の腕上がるといいなぁ。。

  人気ブログランキングへ

2010.09.12 | | コメント(13) | トラックバック(0) | ご飯



Cilantro Dressing  (香草のドレッシング)

久しぶりに見つけたぁ!

美味しいドレッシング。
大好きな香草がいっぱい。太郎も私もこの香草が沢山使われているメキシカンやタイ料理に目がありません。
ロメインレタスのバッグと一緒に、最近登場したイギリス系のスーパーマーケットFresh & Easyで購入。



保存料など使用されていないので、賞味期限が短い。2人で当分のあいだサラダはこれで。
クリーミーなタイプなので、パスタサラダにも良いかも。

0911b.jpg

チェッカー(レジの人)が全くいない、全て自分でスキャンするこのマーケット、アメリカではまだ珍しい。


  人気ブログランキングへ

2010.09.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | えっ、それは何?



から~ィ!

週末のお楽しみ!

ジャンクフードフリーデーと名づけて。
↓を初めて買ってみた。また大きいサイズを独り占め。
となりにニンテンドDSを置いてみたからどれだけ大きい解るかなぁ?



お味はハラピーニョ。緑色のそれは辛~いペッパーでござる。

0910b.jpg

ってなことで、一回の消費はこのくらい。

0910c.jpg

金曜日はとりあえず気になるジャンクに手をつけてもO.K.の日。
1週間頑張ったご褒美に。。

  人気ブログランキングへ

2010.09.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | Weekend



ちょっと頑張った。。

ちょっと頑張ったから。記録にね。(小さい声で

昨日作った切り干し大根と鶏ももの照り焼きをとりあえず詰め込んだコーニングウェアー。



典型的アメリカンランチ(サイドイッチ、チップスorフルーツ、ドリンク)から脱出。
それにしても彩も何も考えていませんなぁ。。性格が良く出てます。(苦笑)

何事も最初の一歩と言うところで多目に見てくださいませ。


人気ブログランキングへ

2010.09.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ご飯



ある、ある沢山!

買い込んだ食材がキッチンのパントリーやクロゼットに一杯!

料理が苦手なこの私、手持ちの食材のリストがあるはずも無く。。
この際、1つ作ろう!
無駄にするのは罰が当たるぞ。

Labor Day Weekend最終日の大決心

まずは、切り干し大根から。

0906a.jpg

我が家には滅多に登場しない日本風のお弁当。今週はいけるかなぁ。。


人気ブログランキングへ

2010.09.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ご飯



Labor Day Weekend

何となくワインの気分。

と言ってワイン通な訳でもなく。連休真っ只中の今日も書斎のデスクでパソコンパチパチ。



サイドデスクに転がっていたこのボトル。仕事のモチベーションに。(嘘です!)

YTa.jpg

"黄色いテール"と呼ばれるオーストラリア産のワイン。カリフォルニアに住んでいて裏切り者の私(?)。


TYc.jpg

最近コルクでなくプラスチックが増えてきましたね。環境上よろしいらしい。。
ここにもしっかりカンガルー印が。

白から赤の味を何となく味わっているのが本音。最近日本へ行った時に気が付いた事と言えば、ワインの種類が少ないこと。そして値段がと~っても高いこと。どうりで皆さんカリフォルニアワインに魅了され、おみあげに買って帰る理由が解りましたぞ。

最後にお値段を。。$5.99でした。円高ですから500円玉1個で楽勝ですね。




2010.09.05 | | コメント(7) | トラックバック(0) | Weekend



Sharing Size?

待っていました。3連休! LaborDayWeekendがやっと。

バーベキューを外で楽しむ季節の終わり。こんな大きなサイズのポテトチップスもマーケットいっぱいに並んでいる。

太郎も私もポテトチップスには目がない。。

青い袋、私の大好きなソルト&ビネガー。茶色は、太郎のソルト&粗びきコショウ。



SHARING SIZE??ウラシマ家では、ポテトチップスを分け合うことなんてありえません!!
だから必ず2つ買うんですよ。

chips2.jpg

日本にもソルト&ビネガー味ってあるのかなぁ?




2010.09.04 | | コメント(8) | トラックバック(0) | Weekend



«  | ホーム |  »

プロフィール

ウラシマ花子

Author:ウラシマ花子
住居:アメリカ
家族:太郎 + 外ねこ3匹
好きな食べ物:雑食

TODAY IS THE FIRST DAY OF THE REST OF YOUR LIFE !

FC2カウンター

HS月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

QRコード

QR

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策