Cuctus Salad (サボテンのサラダ)

春と言えば、これ!

Cuctus Salad (サボテンのサラダ。団扇の形をした種類。と、言っても正確にはかなり多くの種類があるらしい。)

材料は、これで全部。とっても経済的。しかし、どこのマーケットでも手に入る訳でないのがたまにキズ。
このパッケージ1個が、$1.35

あとは、白オニオン、ロマノトマト、セラントロ(日本ではパクチって呼ぶ?)





既に、トゲや外の固い皮は処理済。トゲと戦うにはそれなりの訓練(?)が必要とみた。
日本人の私には、ちょっと無理かも。。

こんなストリップ状に切ってある。


salad+003_convert_20100426125224.jpg


水でリンスした後、細かく切って、白タマネギの半分そのままと一緒に水から煮ること、約10分ぐらい。
トマトもタマネギも同様に。(トマトの皮をとった方が、口当たりが良い)

salad+004_convert_20100426125335.jpg


こうしてみんな一緒に混ぜて冷蔵庫へ。
一晩置いた方が美味しい。明日が楽しみ!


salad+001_convert_20100426125117.jpg


父の誕生日がそろそろ。
毎年、こんな感じのカードを送っているけど。。ちょっと派手すぎかなぁ。。
でも、♪Happy Birthday ~ to you ~♪と歌ってあげられない分、大サービスのつもり。(笑)


salad+005_convert_20100426125443.jpg


2010.04.25 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ご飯



お薬

新しいお薬。

taro a

去年の12月31日、大晦日の夕方に横断歩道を渡っていたら、いきなり車に跳ねられた私。
4ヶ月が経とうとしますが、どうしても消えない傷の跡。
とうとう決心して、皮膚科(美容専門の)のドクターに相談をしに行ってきた。

ドクター曰く、未だに濃いアザの様な痕は皮膚がショック状態にあるとの説明。んぅ、解ったようですっきりしない答。処方されたこのお薬を1日2回塗り、2週間後にまた来るようにとのこと。また、その結果によってどう”消す”かを判断したい?? レーザーとか最近のハイテック使用もありだそう。

しかし、このようなドクターオフィスは、他の専門医と違ってオフィス全体の雰囲気が華やか。
受付の方、置いてある雑誌、どこかのスパにでも来ているような錯覚に陥るのは、この私だけかなぁ。。


taro b

ふっと製薬会社の名前が目に止まる。
TARO?? 太郎も大笑い!
これ、じつは、薬品類を意味するヘブライ語から来ているそう。
太郎でもなく、お芋でもなく、お薬、言語が変わると随分意味も違うもの。
今日も新しいことを学んだなぁ。(ちょっと大げさ。)

2010.04.19 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類



Blue Flower

この花の名前は?



レモンの木と垣根の間にひっそり咲いている青い花。
日差しによって青色が濃くなったり薄くなったり。もしかして雑草なのかなぁ。。
ごめんね。。未だに名前を知らないんだな、何年も見ているのに。

仕事の忙しさに呑み込まれている自分にちょっぴり嫌気がさす時ってこんな瞬間なんだぁ。
また、明日も頑張るぞ!っとリカバリーも早い私。
反省足りないな! (笑)




2010.04.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言



Spiced Apple Cake

気温がまたぐっと下がり、寒い週末。

こんな日は、オーブンを使って何か。。とパントリーを探していると、去年の暮れに買っておいたケーキミックスを見つけた。

Trader Joe'sブランドの Spiced Apple Cake。



ミルク、卵、バターを加えて数分まぜるだけ。350度(華氏)に合わせたオーブンで1時間ほど。

ac+cake+02a.jpg

よっし、見た目はなかなか。

ac+cake+003a.jpg

テストドライブで端っこのピースを。

ac+cake+04a.jpg

と、写真を撮るのに構えた瞬間、太郎にやられました。
ミルクの入ったグラスを片手に、未だかとウロウロ状態の太郎。

思っていたよりもずーっと甘さ控えめで、シナモンの効いたなかなかの味。
きっと季節ものだろうなぁ。。また欲しくてもクリスマスのシーズンまでお預けかなぁ。。

2010.04.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Weekend



Willie The Cat (ウィリー)

先週のイースターサンデーの午後。

ポカポカ陽気のイースターサンデーの午後、昼寝中起こされてウィリー。
ズッシリと大きなボーイキャットです。赤ちゃんネコで養子に来た彼も、8才ぐらいになるなぁ。



太陽の日を浴びて、庭いっぱいに漂う柑橘類の花の香り。
これからどんどん実がつきだし、その重みに枝がぐーっと撓ってくるのもまじか。
今年もオレンジとレモンのマーマレードを作ろう!

                max+007a.jpg                   max+005a.jpg 

  

遊んでおくれよ! 
昼寝から起こされたのに遊んでもらえずすねるウィリー。

                max+003a.jpg                   max+002a.jpg

 

とうとう、庭の端っこの方まで行ってすねてる。
それも、こちらをじーっと見つめながら。

                 max+009a.jpg

夕飯の時間まで、しばらくモグラと遊んでいてちょうだい!




2010.04.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ネコ達



疲れたぁ。。

やっぱり。。

最近、体力減退をしみじみ感じることがままあります。
出張から帰ってくると、荷解きもせずに、すぐさまバタンです。

今回は、2泊3日、サンディエゴにあるリゾートホテルでのコンファレンス。
残念ながら一日中ホテルに缶詰。休み時間中にジャクジーやプールの周りで寝転ぶ人々、自転車やランニングに汗をかく人をうらやまし~視線で追っていました。海からの爽やかな風も最高でした。
次回は、お仕事でなく、のんびりとバケーションで滞在したいです。




2010.04.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



Easter Sunday

Easter Sunday


日本にいたら、きっと近所の公園で桜の木の下でお花見を。。と思えるポカポカ陽気のイースターとなりました。
太郎の実家で6人でディナー。あぁ。。しっかり写真を忘れてしまって。。

クラブケーキ
ハム (太郎の妹は、魚介類のアレルギーでカニは食べられないです。)
アスパラガス(蒸して、オリーブオイルとレモンジュース)
キューリとマウイオニオンサラダ (スライスしてサワークリーム、塩、ハンガリアンパプリカを少々振って)
パスタ
ブレッドプディング, 庭で取れたレモンで作ったレモンクリームと一緒に。

以上、Ann(太郎の母)の力作です。


easter a

そして、帰りにおみやげに持たせてくれたチョコレート。
写真を撮っている間に、太郎に一個やられましたぁ。。

このウサギもズッシリ重たいチョコレートです。



片方だけたれている耳。


easter c


ハイ、後ろ姿。


easter d


横顔もなかなかハンサムでしょ!


easter e


ラベルを見て驚いた!


easter f


えっ、CALICO?三毛と言えばネコですが、、三毛ウサギがいてもおかしくは無いですなぁ。。

可愛いので、しばらくテーブルの上に飾っておきます。
天敵(太郎)に食べられなければ良いですが。。(笑)

2010.04.05 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

プロフィール

ウラシマ花子

Author:ウラシマ花子
住居:アメリカ
家族:太郎 + 外ねこ3匹
好きな食べ物:雑食

TODAY IS THE FIRST DAY OF THE REST OF YOUR LIFE !

FC2カウンター

HS月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

QRコード

QR

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策