出張準備中

今週の水曜日からワシントン州へ出張です。と言っても1泊2日で短いもの。
あっと言う間に週末が終わってしまい、しょっぴり焦りながら帰宅。
洗濯と夕飯のカレーを作って、あれーもう10時23分です。
今年は充分な睡眠をと頑張って11時にはベットへ。

どうやらまた明日は、また雨が降るらしい。。
テルテル坊主を本気で募集しています。

おやすみなさーい!


2010.01.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類



お昼ごはん

お昼にチリビーンズ

chili a

やっと嵐が立ち去って朝から青空が広がりましたが、気温はまだまだ。
この嵐で近くのスキー場は5Feet(1m50cm)位雪が積もったそうです。

そんな話を太郎とコーヒーをすすりながら話していたら、チリビーンズが頭を過ぎりました。
スパイスが効いていて、しかもお腹にズッシリきます。

サワークリームとチェダーチーズも忘れず。
カロリーは?決して聞かないでください!

2010.01.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ご飯



大根の葉っぱ

育ってます!大根の葉っぱ。



年末が近づいた頃、日本食の買出しで大根を1本買いました。
長い休みに備えて何か作り置きを、なんて考えているうちに大晦日の事故に。
そーっと首の部分をこの小さなお皿の上で栽培してみることにしました。
勿論、これが初めて。サボテンキラーのニックネームを持つこの私、植物栽培は夢の中だけですから。

010121a.jpg

3週目となり、小さな葉っぱがまだまだ育ちそうな気配です。
自分のケガの治りと葉っぱの成長を毎日じーっと辛抱強く待っています。

2010.01.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 地球にやさしく



Apple-Cinnamon Syrup (りんご & シナモンのシロップ)

体がポッカポッカ温まるドリンク





太郎のお友達自作のりんご&シナモン シロップです。
ここ数年、Anne Marie (太郎の友人の奥さま)から手作りのジャムやシロップをクリスマスプレゼントとして頂戴します。りんごをブラウンシュガーで煮詰めてそこへシナモンスティックを入れたものとのこと。



aba.jpg

昨日から引き続き、外は一日中大荒れ。
こんな寒い日は、このシロップを入れた甘めの紅茶が美味しいです。
本当は、パンケーキなどにかけてがお決まりのシロップですが。

今日のお天気予報によると、どうやらこの週末までずーっと雨が続くようです。
太郎と取り合いをしながら大切に頂きまーす。

2010.01.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 手作り



Thunderstorms !

いよいよ雨のシーズン到来。

"雷を伴った嵐" 日本では何も珍しくない夕立のような一過性のものです。
しかし、雨がめったに降らない南カリフォルニアでは、それは大変!
水はけの悪い路面が川のようになって、たまに駐車していた車を運んでいってしまうことも。

ランチ直後、オフィスの窓から見た外の光景は、強い雷とまるで滝のように降ってくる雨でした。
予報では、明日から金曜日まで次々と嵐が通過する予定。こんな日は、お家でココアでも飲みながら仕事できたら、最高なんですが。

久ぶりにクロゼットの外に出ている傘とコートを見ていたら、急にテルテル坊主を懐かしく思い出しました。



2010.01.19 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとり言



ごはんミュージアムで。

美人ぬかを発見!


噂に聞いていた美容には欠かせない品、米ぬかを使用した洗身、洗顔料を発見。



日本滞在ももう少しと迫った12月の中旬、東京国際フォーラムにあるごはんミュージアムへ立ち寄りました。
ここには、ごはんのおいしい炊き方やレシピが沢山。ごはんの美味しさを再発見した今回の滞在で、米国に帰ってもお腹にやさしいごはんを食べ続けようと思ったからです。

そして見つけたのが、この "美人ぬか"です。
乾燥した南カルフォルニアの生活は、言うまでも無く肌には過酷。
ひじやひざは、ちょっと気を抜くと特に粉ふきいものようです。(笑)

アプリコットやグレープフルーツの砕いた種入りのスクラブよりも優しく、ツルツルになります。
次回の日本行きの買い物メモにしっかり書き込みましたよ。

2010.01.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ご飯



やっと。。

やっとブログのアップにたどり着きました。

3ヶ月ぐらいお留守しました。




11月中旬から年末近くまで日本出張で東京に滞在しました。
最後の週末、浅草のなかみせで購入した今年のカレンダーです。
すっかり外国人観光客ようでした。(笑)


Calendar2010b.jpg

我家にはさして日本風の飾りがありませんでしたが、今年は一年中この寅クンとお付き合いします。
ちょっぴり愛嬌のある顔でしょう。羽子板や駒の優しい色も気に入ってます。

このカレンダーを見る度に日本で食べた美味しい物を思い出します。
浅草で食べたお好み焼き、、最高でした!
こんな瞬間、日本人だなぁ。。って感じるんです。


2010.01.17 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

プロフィール

ウラシマ花子

Author:ウラシマ花子
住居:アメリカ
家族:太郎 + 外ねこ3匹
好きな食べ物:雑食

TODAY IS THE FIRST DAY OF THE REST OF YOUR LIFE !

FC2カウンター

HS月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

QRコード

QR

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策